2004-01-01から1年間の記事一覧

美少女戦士セーラームーン・ファン心理

ということで本日の忘年会はセーラームーンコミュニティーの催し物だったのだが、この作品、実に他分野でファンを持っている。まず自分が入ったのは実写→原作→アニメ(一部)であったが、作品外にも同人誌、コスプレ、実写の役者などさまざまな関係でこの作…

忘年会<その一>

今年は忘年会が3つある。そのうちの第一弾が本日行われた。が、修論の初稿を間に合わせるために一次会だけで帰宅という自分としては異例の行動に・・・。22日までに出すのだ。何で日記を書いているか?息抜きじゃ息抜き・・・。

あずみ

上戸彩ですが、某Y@h●●BBのCMの衣装の方が好き・・・って全然趣旨が違うじゃん・・・って言われたらそれまで。でもカッコ良かったな。内容はというと、なんか人をバッサバッサ斬っていくだけの映画でした。もっと竹中直人節がみたかった(^^;

キューティーハニー

サトエリがかわいいと言うより、キャラがかわいい。ちなみに気づいた人もいるかもしれないが、「萌え」という言葉の使い方がわからないので、自分の文章には一切出てこない。用法用量分かる方は返信ください。さて、脱線してしまったが、「じゃっ!」は多用…

映画ばっか

映画レビュー行ってみよう〜!

ハウルの動く城

今話題のスタジオジブリ最新作『ハウルの動く城』を観てきた。賛否両論があるが、自分としてはさっぱりしていて好きだった。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』のような重さ*1は無く、かといって『千と千尋の神隠し』で感じられた和風タッチな不思議の国と…

DVDに映画に・・・

別に暇というわけじゃないが、ここ数日DVDや映画を見る機会に恵まれている。ちょっとそれらについて思うこと。

実写版美少女戦士セーラームーンSpecial Act.

Special Act.を予約購入*1してしまった。うーむ、正直ここまでハマるとは思っていなかったなぁ。なんというか不思議な作品だ。どちらかというと世代的にはアニメ版世代なんだが、なぜか実写にハマっている。こんなこと言ってしまうと純粋に作品が好きな人に…

DVDに映画に・・・

別に暇というわけじゃないが、ここ数日DVDや映画を見る機会に恵まれている。ちょっとそれらについて思うこと。

Seventeenポスター

もう数週間前だが、Seventeenについにポスターが!!しかも北川景子嬢のポスターが!!!早速壁に貼ってみた。おお!いい感じだ!これでかなり元気が出てきた。この調子で今週もファイトー!元気ー!がんばろうー!

実写版美少女戦士セーラームーン再放送ですか?!

近頃巷ではケーブルテレビなるものがあり、その某チャンネルにおいて実写版美少女戦士セーラームーンの再放送が行われている模様。実際に自分は見ているわけではないが、この話を聞いて思い出すのが、小学校の頃、ドラゴンボールの再放送をやっているときに…

生きています。

一ヶ月近く放置していたはてなだが、まぁ「住所を登録せよ」とかいろいろあったということもありますが、仕事の方でむちゃくちゃ雑用が多かったということがメインの理由。まぁ、気を取り直してまたダラダラ書こうと思う。

ファイナルファンタジーVII: デートイベント

FFVIIの最大の修羅場がデートイベント。まぁ、修羅場というか、前半の裏工作度が試される瞬間である。とにかく他の女性キャラクター(と男性キャラクターも?!)にことごとく嫌われる必要がある。これって結構辛い。たかが2Dのゲームの世界。会話も文字だけ…

ぜーんぜん時間がかなったので、今月号(15日発売分)のSTにようやく目を通せました。いやはや、やはり景子嬢は美しい*1。そしてやはりプライベートはボーイッシュな服*2なんだ。さすがはモデルだけあって、何でも似合う。しかも今回、またまたすっぴん見せ…

完全版美少女戦士セーラームーンメモリアルブック

今更だが、実写版美少女戦士セーラームーンの『完全版 メモリアルブック』を入手した。いわゆる幼児用の絵本の部類にはいるようなこの本。画質が荒いのかなんなのか、なんかいつもと違う雰囲気だが、しっかりと細かい点を抑えている。しかし妖魔図鑑で、最終…

思い出・・・

ダイアリーも停滞気味だが、通常のペースに入った模様。よしよし。さて、

ファイナルファンタジーVII: 一日一時間。

最近は朝8時前には出勤し、夜9時過ぎまで仕事である。まだなんとか自宅に仕事を持ち込まないことに成功しているが、そのうちシーズンになるとそれどころではなくなりそう。 ということで、最近の習慣として一日一時間は意地でも遊ぶぞと決めている。本当は…

大学オケ秋季演奏会

寝坊しても、ダメ元で新宿に行ったには訳があって、どちらにせよお昼から、以前所属していた大学のオーケストラの定期演奏会があったからである。お昼まで暇つぶしなわけだが、新宿なのでさほど苦労しない。まずはまだ9時15分くらいだったので、9時半に開店…

寝坊したっ・・・!

よって、到着したときには既に当日券は完売していた。さすがに販売一時間前じゃ無理というものだ。しかしまぁ、Zガンダム人気が健在だったということを再確認できただけでも良かった。来年の公開が待ち遠しい限りである。

特典のポスターがっ!

先月発売された実写版美少女戦士セーラームーンのCD三枚組ボックス"Moonlight Real Girl"をどういう風に買うかが悩みの種だった。絶対どこかでイベントやるだろうし、絶対どこかでは特典つくだろうし・・・。そして実写版セーラームーンコミュニティのメーリ…

劇場版機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜

さて、そろそろセーラームーンネタでない話を書いておかないと自分のセラムン洗脳にポジティブフィードバックがかかってしまうだけだ。 気を取りなおして・・・新宿ミラノ座で10月14〜17日の期間開催されている東京国際ファンタスティック映画祭の自分の注目…

美少女戦士セーラームーン・ショートストーリーズ1,2巻読破。

美少女戦士セーラームーンの番外編を集めたショートストーリーズ1,2巻を買って読んだ。今日までの宿題があるにもかかわらず、昨日の晩読んだ。面白い!面白すぎる!なんで自分はこんなにもこの作品にハマっているのか。自分としてはやはり火野レイ関連の作品…

花の金曜日、都会へ行く。

パソコンの修理が終わったので回収のため新宿へ行った。都会を歩くとなぜかドキドキする。人が多く出没するところは実は苦手・・・。この間休日の朝ふと自転車で新宿、渋谷、千駄ヶ谷方面に繰り出してみた。人が少ない都会は平和でよいね。でも明らかにオー…

新装版美少女戦士セーラームーン全巻読破

早速セーラームーンネタだが、新装版美少女戦士セーラームーンを1〜12巻全巻読破した。実写全話、アニメ版の無印を全話、Rを数話、スターズを全話と見ているが、それとはひと味違う人物観が楽しめた(っていうか、こっちが原作だろ・・・)。実写版の人物設…

アドラステア*1について...

初回なので、ちょっとした自己紹介・・・というかハンドルネームの由来について自分なりに復習してみる。「アドラステア」とは太陽系第五惑星である木星の衛星で、現在知られている太陽系の9惑星*1の衛星の中で小さい方から数えて3番目の大きさの衛星であ…