ミュージックパズル第六弾

今井麻美のSSGの名物企画、ミュージックパズル!第六回の今回は26曲の中からリスナー投票で次の楽曲を決める企画。ってことで、みなさんもぜひご参加ください。
なお、音源はここです。あ、つってもただ単に歌って欲しい曲投票ではなく、SSGのエンディングにふさわしいものを選びます。詳しくはこちら

ここでは自分の各楽曲に関するコメントを記します。
ミュージックパズル第六弾
10点満点でうち5点は5段階でSSG EDに向いているか向いていないか、残り5点は個人的な好みです。
プロの方々の作曲だということは分かっていますが、率直な感想を書きます。言葉が悪いこともありますが、ご容赦ください。

No.1 3/10 桐岡麻季さん?少しライトな感じのPromised Landな雰囲気が、ってそれはブレイクがそっくりだからか。
No.2 3/10 出だしが「たんたんたぬきの◯◯◯◯は〜」みたいなw不思議な雰囲気だが、SSGのEDっぽくはない。
No.3 4/10 コード進行が切ないから、卒業ソングっぽい。エンディングにはあってるけどSSGじゃないかも(^^;
No.4 3/10 ギターの刻みとベースの掛け合いが面白いが、メロディーが少し単調。SSG EDのイメージがあまりない。
No.5 7/10 コード進行好き。おしゃれ!次に繋がる感じがして良い。ミンゴスには無い系統?
No.6 5/10 千沢仁さんの「熱くなれたら」のテクノポップ版みたいな感じ。これもミンゴスには無い系統。ただ、SSGのエンディングではなさそう。
No.7 4/10 立ち上がりが遅すぎる。一度主題が入ってからのAメロなら良さそうなんだが、ミンゴスのエンディングトークが被るとちと不自然。
No.8 3/10 SSG EDにはスローテンポ過ぎる。でもライブでは聞きたい曲。
No.9 6/10 こういう曲聴きたい!ダンサーとフォーメーション組んでライブでダンスしてもらいたい!でもSSGエンディングじゃない気がするwってか千代丸さんっぽいメロディーだ。
No. 10 3/10 ミンゴスバラードに似たような曲多し。SSG EDにしてはしっとりし過ぎな気がする。
No. 11 6/10 あああ!惜しい><前奏四小節をサビとして使って「ららら」でライブで両手を左右に振りながらみんなで歌いたい!って、それだと違う曲だわ。SSG EDっぽくないし。
No. 12 5/10 むむむ、曲としては嫌いではないが、なんかしっくり来ない。
No. 13 3/10 かっこいい曲で、賛否両論有りそうなメロディーのスイングっぷりだが、コード進行的に夕日に向かう刑事ドラマっぽくてSSG EDには向かなさそう。
No. 14 5/10 極めてSSG的!あとはアレンジャー次第だが、Aメロに対してBメロとサビが間延びしている感がある。
No. 15 9/10 SSG EDにはかなり向いているのではないだろうか?出だしにミンゴスのエンディングトークが被っても違和感がないし、ノスタルジックなサビが◎
No. 16 8/10 これはオープニングだwノリノリだし「ミンゴスの大冒険」って感じ。捨てるには勿体無いので、なんかに使ってほしい!8 bit系レトロゲーム作ってそのOPに!!!!
No. 17 4/10 サンプルの演奏がLow-fiな感じでなんかかっこいいけど騙されないぞwアレンジャー次第だとは思うけど旋律は良い。
No. 18 9/10 あ、これかな。なんかこういうコテコテな80sサウンドが今は聞きたいかも。って完全にぼくのツボってだけだけどw
No. 19 3/10 Aメロがシンプル過ぎる、サビと前奏は素敵なんだけどなぁ。それとSSG EDって感じがあまりしない。
No. 20 6/10 Strawberryとなんか被る。南利一さんかな?PPPHも入っているし、ライブ曲として必要な要素が全て揃っている。でも逆に言うと全てミンゴスの過去曲に含まれている。
No. 21 9/10 SSG EDにはかなりしっくり来る曲。高見優さんっぽい。
No. 22 3/10 うーん。メロディーが単調過ぎる。
No. 23 8/10 やばい!かっこ良すぎる!SSG ED向けじゃないけど、アルバムにぜひとも入れてほしい曲!ってかここまでアレンジして持ってくるところが凄い!
No. 24 7/10 Bメロのコード進行が好きなのと、サビの前に転調するのもしっくり来る。ただ、これもやはり過去作品と被る要素が多い気がする。
No. 25 6/10 サビまで聞いてようやくEDっぽくなってきたが、Aメロからのbuild upがいまいちな気がする。
No. 26 5/10 A→Bメロの進行は好きだったが、サビが少々残念な感じ。

ってことで、現在
15番、18番、21番で迷っております。しかし、番外編として、5番、9番、16番、23番は是非とも他の機会で使って欲しいと心底思ってます。
むー、どれに投票しようかなー><