アドラステア*1について...

初回なので、ちょっとした自己紹介・・・というかハンドルネームの由来について自分なりに復習してみる。「アドラステア」とは太陽系第五惑星である木星の衛星で、現在知られている太陽系の9惑星*1の衛星の中で小さい方から数えて3番目の大きさの衛星である。ただし、衛星の中ではもっとも高密度のもので、小さくて高密度という特徴にちょっとだけ愛着を感じたのが採用のきっかけだったと思う。*2
そもそもなぜ衛星の名前にしたかったかというと、2003年10月4日にスタートし、2004年9月25日に無事最終回を迎えた実写版美少女戦士セーラームーンにハマってしまい、そのコミュニティーに参加するためのハンドルネームとして、惑星の名のつくセーラー戦士に対抗すべく、星の名前にしようと思ったからである。セーラー戦士は太陽系の各惑星の守護であるから、自分は太陽、すなわちヘリオスと名乗っても良かったのだが、なんか強すぎる印象を受けたので、衛星の中から選ぼうと思った。
はじめは自分がこの番組にハマった理由、北川景子演じる火野レイ/セーラーマーズの守護する火星の衛星にしようと思ったが、フィボスとディモスは原作で既に存在する人物達(カラス→コロニス星人)なので断念せざるを得なかった。そんでもってこうなったら一番小さい衛星を・・・と思ったらそれが案の定ディモスだったので、次のレダかな?とも思ったが、3番だったアドラステアが妙に気になった。その直後にアドラステアが衛星の中で一番高密度*3であることが発覚し、即座に決めた。はじめはチャットに参加するにも、自分でこのハンドルを覚えられなくて、なんども検索をかけてコピペした。
そんなこんなで、実写版美少女戦士セーラームーンが終わった後から始めるダイアリーだが、セーラームーンネタもそうでないネタも、発散がてら書いてみようと思う。もっとも、この日記の存在はあまり広めようと思っていないので、正直自己満足の世界ではあるが・・・。*4

*1:第十惑星も見つかったという噂もあるが・・・

*2:太陽系の惑星、衛星ランキングについてはhttp://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/datamax.htmlを参照

*3:フォボス、ディモスよりも高密度!

*4:あっ、もちろん発見されるのはOK(^^;