大学オケ秋季演奏会

寝坊しても、ダメ元で新宿に行ったには訳があって、どちらにせよお昼から、以前所属していた大学のオーケストラの定期演奏会があったからである。お昼まで暇つぶしなわけだが、新宿なのでさほど苦労しない。まずはまだ9時15分くらいだったので、9時半に開店するヨド○シカメラまでゆっくり歩く。自分のもっとも欲しいレンジファインダーカメラのContax G2は相変わらずの値段で売られていました。やっぱり、名機は安くならないか・・・。G2 Digitalとか出ないかなぁ?フルサイズCCDは望まないが処理系がKyoceraなら自分の好きな色域の写真が撮れる・・・。
話を元に戻してコンサートへ・・・。曲目はスメタナのシャールカ、リストのレ・プレ、ドヴォルジャーク交響曲第7番。シャールカはかの有名なモルダウの次の曲らしい。レ・プレはレ・プレリュードの略で、大学オケではなぜかよく演奏される。そしてドヴォルジャーク交響曲第7番はかなりマイナーだが、これまた大学オケではよく演奏されるという曲。ドヴォルジャークといえば第9番《新世界より》があまりに有名だし、クラシックを好んで聴く人は第8番も知っている。第7番もいい曲だ。っていうか、個人的には8や9よりも好きかも。
で、演奏はというと・・・ううむ。なかなか衝撃的な演奏だった。これ以上コメントするのは危険だ。まぁ、今回は昼のコンサート故、雰囲気作りの時間が足りなかったり、ホールの空間把握ができてなかったのかもしれないし・・・。ねぇ・・・。次回はがんばってくださいな。という感じでしたとさ。