コードギアス 反逆のルルーシュR2 Turn 03「囚われの学園」感想

本日のカレンさん

 ここ数日いろいろ仕事が舞い込んできて見る時間が無かった>.< ってことで、遅ればせながら感想を。まずはコードギアスから。
(↓ネタバレ)

さくっとストーリー

 ゼロとして目覚めたルルーシュが中華連邦総領事館で演説をしているころ、門に迫った一体のランスロット型。そこからロロが何らかのギアスを使って侵入を謀ろうとしたその時、ロロの携帯に着信が...。なんと目の前の建物の中で演説をしているはずのルルーシュからだった!そして横には補習を監督するヴィレッタ先生が...。ロロは不思議に思ったが、ひとまず引き返した。ルルーシュは黒の騎士団が中華連邦領事館に入る前に既にC.C.と入れ替わっていた。
カレン「気に入らないわね、私たちにまで秘密にするなんて。」
C.C.「私たち?私に、だろ?」
うひょ〜!C.C.ええわ〜wよほど前回パシリにされたのが気にくわなかったのかなぁ?w
 そのころルルーシュは、学園で自分とロロの生還記念パーティーとやらの料理を片っ端から作る羽目に...。といろいろやりながらも状況を確認する。まず、他の生徒達がナナリーの事を覚えていない模様。そこに関しても記憶操作が入っていると考えられる。次に、ロロとの記憶をアルバムにて確認中、ロロが入ってきた。ロロは兄ルルーシュにプレゼントされたハート型のロケットを携帯のストラップ代わりに付けている。そしてそれをやけに大切にしている。しかし、一方のロロは、学園地下に設置された秘密組織と共に行動をしていた。そこにはヴィレッタの姿も...。やはりヴィレッタもロロもルルーシュ監視部隊だったようだ。って、いまさらだけどw ちなみに部隊の中は困惑していた。ルルーシュに特に変化はないし、バベルタワーの一件の後も、学園に戻っているし...。ヴィレッタもロロも腑に落ちないながらルルーシュの監視を続けることにした。ギアスについて話しているところに他の隊員が入ってきたその時、ロロは聞かれた可能性があるという理由でギアスを発動、隊員を刺し殺した。そのギアスの能力とはなんと一定空間内の人間の意識を停止させるもの!後ろの水が流れ続けていたことや、発動と共に赤い球状の空間が発生したことより、おそらくは距離限定、そして対象は人間が限定と予測できる。これで、バベルタワーに単独突入したときに「いなくなったと思ったら直ぐ横に!」という現象が説明できる。そして、どうやら、相手の目を見る見ないにかかわらず発動することが出来る模様。
 中華連邦総領事館では、C.C.と領事たちが今後について話し合っていた。その時、ブリタニアのギルフォード総督代行が、かつての黒の騎士団の団員を明日処刑すると宣告してきた。これを見たルルーシュは早速行動に出る。既にヴィレッタにはギアスを使用済みなので、ロロを使うことに...。その時ヴィレッタ先生の誕生日プレゼントを買う係に任命されたシャーリーがルルーシュに相談を持ちかけに来た。ルルーシュは良い機会だと思い、彼女と共に街に買い物に出かける。それを察知した会長たちはロロも連れ出して尾行する。もちろんルルーシュは全て計算済み。シャーリーは、ひょっとしてデートかもしれない!いや、デートにする!と意気込む。なんというかこういうアニメでこういう普通の女の子ってあまり人気無いのかも知れないけど、個人的には一番好感がもてたりするんだが...。そんなことはさておき、ルルーシュは店の店員にギアスを使い、作戦開始。普段入らない洋服店に入り、シャーリーに会長達がつけているから、試着室に自分がいるふりをしていてほしいと頼む。その好きにルルーシュは服を着替えて会長たちを驚かせにいくと言う。試着室に入ったルルーシュは、ショッピングモールの監視センターに黒の騎士団名義で脅迫電話をする。すると監視センターからはテロの暗号と思われる呼び出し放送がかかり、店員達はざわつき出す。もちろんそれに便乗してゼロの復活を知る買い物客らも動揺しはじめる。ルルーシュが店を出て、後ろから監視が追ってくるのを確認。その時、さっきギアスを使った店員が非常ベルをならす!動揺していた買い物客や店員はパニック状態となり、ショッピングモールが騒然となる。ヴィレッタの監視部隊一員は緊急事態を悟り、作戦司令室を後にする。誰もいない司令室にたどり着いたロロ。そして、直ぐ後ろには銃を構えたルルーシュがっ!そしてルルーシュがギアスを使おうとした瞬間、今度はロロが銃をもってルルーシュの後ろにっ!そう、ロロはギアスを発動させ、ルルーシュの意識を停止させたのだった!ルルーシュ、一気に逆転され絶体絶命のピンチ!
 そして総領事館でも中華連邦側が反旗を翻し、黒の騎士団を襲う!一体どうなってしまうのかっ?!

ルルーシュのギアス

 そういえば一期の後半、ルルーシュはギアスが暴走し、offにすることが出来なくなっていた。それがために、あのユフィの悲劇的な事件が引き起こされたのは言うまでもない。それがなぜいまは制御できるのか。実は記憶を取り戻したときに、ギアスも取り戻したのだがそれを抑えることはできなかった。C.C.が専用の光通信遮断用コンタクトレンズルルーシュに渡し、それをはめていたのだ。

一方その頃ヨーロッパでは

 ブリタニアとEEUが戦争を繰り広げる中、スザクの乗るランスロットが前線に単独投入される。スザクはナイト・オブ・セブン(ラウンドは7人なのか...)とのこと。皇帝の直属として、切り込み隊長を努めていた。

C.C.!考えてみたら、あんたがバニーやった方が話早かったんじゃないの?!

 はい。本日のサービスショットです。ってか、もうカレンさん、完全に見せ物ですw っていうかこういう小清水ツンデレ舞乙-HiMEのニナ・ウォンの時から大好きですw



むぅ、たしかに、C.C.のバニーも...なんでもない。

さてさて

 ルルーシュはこの危機をどうやって乗り越えるのかっ?!そして、黒の騎士団は一体どうなってしまうのかっ?!