ぽちょむきん放送局、これまでの反応とまとめ。

Karen

 とりあえず、気が向いた瞬間にLadioCastを接続させ3回くらい放送してみた。そしてこれまで得られた反応と、自分への反省点をまとめてみる。

凸者さま

 凸してきてくれた方、3名(内一人は2度も!ありがたい>.<)凸者さまにリードしていただきながら進める場面多しw しかし、誰とは言わないが有名な凸者さまばかりだったので当然といえば当然...(^^; とりあえず、「晒さず進行」が正しいのと、ねとらじ内での「本業」に触れすぎない方がよいという反省。人にも寄るのだが、任意な凸が希望の方なのか、晒して欲しいのかを軽く凸前チャットで確認しておくのもいいかもな。と書いたものの、まだらじお初心者の自分だからこそ初凸は大歓迎だ!

ネタ

 ぽちょむきんラジオは数字を取ることが目的ではない。このブログで書いているように、日本では若干ネガティブなイメージをもつオタクという言葉(もとはそうでも無いとのこと*1)が、海外ではむしろ日本を象徴する言葉として賛美されている件について理解してもらったり、それで日本の隠れオタクに自信を持ってもらったり、あとはそういった方々との交流が第一目標。よって、来るものは拒まず去る者は追わずなポリシーのオナニープレイが基本。ただし、どういったテーマに対し食いつきが多いかというのは調べておきたいもの。ということで、第十回放送くらいまでは、ぽちょむきんのレパートリーを散らばらせつつ、レスや反応を見たい。さらに録音の方が現段階で25-30くらいいらっしゃるみたいなので、その増減も一つの指標となると思う。とりあえず最終的に延べ50人前後で落ち着けばいいかなと思っている。
 これまでに取り上げたトピック

  1. アニメ関連トーク(といってもぽちょむきんが見たことあるアニメを列挙し、ざっと感想を述べる程度)
  2. 音楽関連トーク(ぽちょむきんの音楽鑑賞の経緯、クラシック/ビッグビーツ/テクノ関連)
  3. 声真似/海外事情(凸するときに声真似が欲しいから募集してみた/海外の日本のアニメのステータス、ネットサービスの質などなど)

 これから取り上げてみたいトピック

  • 映画関連トーク
  • イギリスで店頭に並んでいるアニメやマンガ、そのパッケージ、色彩、ステータス
  • イギリスの大学のアニメ研の連中に突撃インタビュー
  • 声真似/音真似練習
  • アニメ立国はわかった、一応元祖は技術立国でもあるが、どこら辺が?
  • フリーに海外事情トーク
  • 食事情www
  • ラーメンズ関連
  • 演劇関連トーク(海外で日本語演劇を字幕付きでやってみた時の反応など)
  • モダンアート、日本とイギリスとその他のヨーロッパ(美術館巡りなど)
  • 普通にアニメ実況(アニメ作品を見ながら生でツッコミを入れたり感想を言ったり)

リスナー様方からの反応

テクニカル
  • 放送がたまに切れる(イギリスの回線のせい >.<)
  • チャットへの反応が...(すみません、チャット着信音切っているので、全然気付きませんでした...。面白い着信音探し中)
ネタ関連
声真似
  • ゼーレの委員会の声真似は面白かった(ありがとうございます!)
  • 委員会真似をやるなら"sound only"の効果音も!(切り取り作業に入らせていただきますw)
  • コソコソ声真似ラジオリレーに参加してみては?+ベジータ練習すれば行けるのでは?(放送後、チャットでリンクいただきました!やってみたいと思います!)
  • 声真似はアニメに限定するのではなく外画とかも考慮するといい(レッドペッパーのCMあさり中w)
  • 日本語覚えたての萌えに興味ある外人とかキャラ設定を自分で作り上げるって言う手も(ラーメンズがそのようなスキットをやっていたので、参考に作ってみていますw)
  • テープの早送り+「ちょっとこのラジオ巻き戻してみますね」凸とか面白いかも
  • さようの声優からレパートリーを増やせば?(調べました。おそらく鈴木勝美さんという方ですね。有名なキャラだと幽遊白書の戸愚呂(兄)とか)

他番組への凸

 ねとらじ界の礼儀にまだ慣れ親しんでいないぽちょむきんではあるが、礼儀作法なんてものはどこかにリストアップされているされているわけではない。失敗を繰り返し身につけていくものであるということで勇気を出して凸していくつもり。これまでに気がついた、または気をつけている作法を列挙してみる。

  • 凸前にチャットを送る(これは別に知らなくてもやるが...w)
  • 凸する時のラジオの流れや空気を把握しておく。(放送を聞く、レスを読む)
  • DJさんのローカルルールに配慮する。(掲示板の上の方に書いてある)
  • 他番組の話/他DJの話は基本NG
  • 長居は無用!5分程度で去る流れを自ら作る(DJさんに捕まえられたら嬉しいw)

とりあえず、いま思い浮かべられるのはこんな感じかな?あとは比較的素直に喋ればいいと思う。

*1:第三回放送「懲りずに一人で凸待ちしながらgdgdトーク」参照