ディア フレンズ一般エキストラ参加!!10/4

本日のロケ弁

hcvじdこ@@「おp@「...!!

あっ、あーあー、マイクチェックマイクチェック。はい、本番入りマーズ!(笑)
ととと、ということでですね、急遽映画『ディア・フレンズ』エキストラ10/4編に参加させて頂けることになりましたっ!先駆けとしんがりを両方体験できる歩兵adrasteaとしては、この上ない喜びでございます。
が、しかし、レポを始める前に一言言わせて下さい。

D.Sさん!!ごめんなさいっ!!
理由は続きを読めば分かります...。

Good Morning Tokyo!!

 朝、未だ夜が明けたばかりの5:55am。聞き慣れた音が枕元で自分を起こす。その騒々しい音源の操作パネルに、まだ起ききっていない親指を押さえつける。D.S兄様からのメールだ。

今日参加のなぉさんの友達が急にキャンセルになってしまったのでアドさんのメアドを教えて、誘ってみたら〜と勝手に伝えてしまいました。お時間があればよれよろ〜

どど〜ん!一気に覚醒!脳内ドーパミン緊急放出、あたかも初めてRed Bullを飲んだときのような刺激が脳天を直撃する。またあの会場へ行ける!そう思うと、興奮で何をすればいいかわからなくなった。深呼吸をしてD.Sさんとなぉさんに返信する。元々、3日間参加する予定を組んでいたのだが、そのうちの1日になってしまったので、時間は無駄に空いている。ということで、急遽、再び映画のエキストラに挑戦することになった!

集合!

 D.Sさんにご紹介頂いたなぉさんという方、実は一度もお会いしたことが無く、実際に会えるのかどうか不安だった。ってことで、目立って分かり易い服を着ていったら無事合流!自分はロケ地2回目なので、難なく到着する。が、受付のお兄さんから紙を渡され

すみません。今日、まだリハーサルなどがおしていて、申し訳ないのですが、1時間後にまたここに着て頂けますか?

昨日のD.Sさんレポのおかげで、大体の状況が推測できる。要するに、昨日のおしが今日にも影響しているのでしょうか?とにかくなぉさんと近くのドトールで1時間待機。D.S兄に偉大さについて大いに語る。

再集合!

 今日はロケ地前受付で一般公募の人が全員揃うまで待機し、揃った時点で控え室へ移動。初日とは違うところへ。ここは椅子がストールになっていて、くつろぎ辛い...。今日は初日と違って、お昼ご飯も買ってきたし、お菓子も少し買ってきた。そして何より話し相手がいる。初日にも話し相手はいたが、北川景子についてあまり知らない人*1だったので、あえて深い内容は避けた。でもなぉさんはとーっても景ちゃんファン。ネタとして自分が持参した『ハリウッドへ行っちゃった! 北川景子STYLISH STREET BOOK』をぱらぱらめくりながら北川景子の魅力について大いに語る。なぉさんも、初登場の頃から、この子は来る!と感じていたらしい。ちなみに自分も彼女の眼力に圧倒されたということを語った。

待ち

 トラの基本は待ち。ということで、今回は1時間おし+待ち。もうさすがに慣れました。そして、一昨日の事とか、今日はどんなシーンをとるんだろうね?とかについて話した。そんな時、エキストラ担当のお兄さんが気を利かせて、実際の撮影風景を見学しませんか?と一般公募の人を集めた。ってことで、一般公募班、通称「E班」は一路現場へ移動!

黄川田将也仁科克基

 現場のクラブのダンスフロアの一階上にVIPスペースがあり、そこからダンスフロアーをガラス越しに見下ろせる。下ではレールにカメラといった、よく見る現場の風景。そこで演じるのが、トランスのDJで、北川景子演じるリナの恋人ヨウスケ役を演じる黄川田将也。それに加え、クラブのバーテンダー・・・えーっと役名は・・・ケイゴ?*2、を演じる仁科克基。どっちも東映の特撮シリーズに出てくる有名イケメンだ。黄川田将也は、トランスのDJ役ということで、これまでのやさしく暖かいイメージを払拭すべく、髪をブリーチして金髪に。スタッフさん曰く13回もやったんだとか。そりゃ、初日、気付くのにも時間がかかるわけだ(^^; 一方の仁科克基はクラブの兄貴分的な存在で、とても人望が厚そうな感じの役だ。若干だが、父、松方弘樹の貫禄というか雰囲気がある。彼は髪をドイツ色(一部金、一部赤)に染めている。

食事は食べられるときに食べる!

 見学中、シーバーに声が...。

「はい、では、○○が××時からなので、A班より順に食事にしてください。

時間はまだ17:00前。しかし、ロケ現場は生もの故、いつ何が起こるか分からない。食事は食べられるときに食べるべきであり、その後の撮影に備え英気を養った。もうすぐだ。もうすぐ我々の出番だ!

再びあの現場

 食事を済ませ、その後助監督さんからシーンの説明があり、いよいよ現場に突入。

はい、ではE班の方々はダンスフロアの左側へ言って下さ〜い。

・・・。誰もいな〜い!つまりは最前列!ぎゃー、映るのは雇われトラさんたちにしてくださいっ!僕は映りましぇ〜ん!と言っていても始まらないので、正々堂々と最前列へ。すると、テストということで、このシーンの芝居の通しをする。そこで、北川景子光臨!なぉさん大興奮!完全にロックオンしてる(^^; 

シーン

 今日は、病気が発覚するシーンということで、1. 大金を持ってドンペリ購入、札束をばらまいて、2. 振り返って、シャンパンを辺り一帯にぶちまけ、瓶を投げ捨てダンスフロアでダンスし、3. しかし、途中にめまいに襲われ倒れてしまうという3カット構成、最前列にいたのでダンスフロアで踊るかと思いきや、入り口付近のスピーカー側に配置される。ここがまたしてもGOOD SPOT!!リナがドンペリを購入するカウンターの目と鼻の先。ままま、またしても!しかし、ってことは当然ながら...

シャンパン大放出!!

 次のカットは当然シャンパンぶちまけシーン。ってことで、雇われトラさんの中の劇団から来られている何人かが、浴びせられ役に指名され、衣装を渡される。しかし、なんと、自分はその真後ろ配備させられた!おっ、おいしい!ってことで、リナの手によってぶちまけられたドン・ペリニオンが降り注ぐ!リアクションで体を後ろに退けたら頭にどばっとかかってしまったー!浴びせられ役の男女何名かはびしょびしょ!隣のテーブル席に座っていた人も食らっていて、テイクが終わると同時に素早くタオルが配られる。そしてあたり一面酒臭い(^^;そう、本物です。いや、ドンペリじゃないと思うけど、本物のシャンパン!一発OKが出た!しかし、何となく勘なんだが、このシャンパンぶちまけシーンは使わないような気がする。せいぜいDVD特典の「カットされたシーン」か何かだろう?しかし、こんなにおいしい体験ができるなんて...。もしかしたら、映ってしまっているかもしれません(笑)

運命の写真撮影

 カット3でリナが倒れた。チェック入った。OK!!お疲れ様でした!ということで本日のE班収録分は終了!ででで?現時刻19:55。昨日は予定がおしてしまったため、写真撮影が出来なかったとの報告が入っていた(())で、今回はどうなのか?確かに予定時刻5分前。やるのか?やらないのか?

はい、それではE班の方々はカウンター前に集合して下さい!

おっ?おっ?

今日はたいへん長らくお待ち頂いて、お疲れ様でした。感謝を込めて最後に、出演者と一緒に写真撮影を行いたいと思いますので、お並び下さい!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、なんとなく、最後尾中央に自分となぉさんで陣取ってみた。そして、再び北川景子現る!我々の前にいた女の子たちが「めっちゃファンなんですよぉ〜」と言うと景子兄・・・もとい、姉が、

この椅子いらない!

といい、その2人の女の子を両側に肩を組んで中央列に入った!すごい!っていうか、この女優大物だ!ファンサービスが素晴らしい!その子たちはもう感激しきっていてぶるぶる震えてさえ見えた!・・・と、いうことはどういうことか?北川景子後方支援部隊歴3年。ようやく待ちわびたこの時がやって来ました。本当の意味の後方支援。景ちゃんを中央に、向かって後方左隣に自分、後方右隣になぉさんががっちり両脇を固めました!そして、詰める詰める。そしてまたアクシデントが!髪がっ!肩がっ!(@_@)

なぉさんの決め技

 撮影が終わる。お疲れ様でしたー!後方で支援していたなぉさんが、すかさず

景ちゃんこれからも頑張って下さい!すっっごぃファンなんです!!あの、握手して下さい!

そしてなんと景ちゃんの握手をGET!!すぐに両脇にいた女の子たちもお願いしようとするが、女性のスタッフさんに割って入られてしまう。ってことで、なぉさん景ちゃんの握手(激レア)をGET!!その後、階段を下り、楽屋に戻り、渋谷駅でなぉさんと別れるまで、なぉさんは、握手した手を何にも触れさせないようにしながら歩いた。

そして現実へ...

アド「なぉさん!大丈夫?現実に戻って来られてないよ〜!」
なぉさん「なんか、まだ全然現実って感じがしないっ!周りの人がみんなエキストラにみえる!」
アド「そして、そのうち一部が一般公募なんでしょ?(笑)」
なぉさん「(笑)」

ということで、今度は至近距離というより、接触してしまったなぉさん。そして、またもやaccidentally接触してしまったadrastea。初日でもう既にお腹一杯だったのに、まだ、巨大なチョコレートパフェが残っていたとは...。景ちゃんごめんなさい。いや、でもね、ありゃ、自分のせい違うヨ!でも思い出をありがとう。そして、引き続き頑張って!云万キロの彼方から応援し続けます!
そして、今日誘って頂いたなぉさん、紹介して頂いた偉大なるD.Sお兄様、本当にありがとうございました(ToT)

なぉさんのレポはこちらから:
http://pksp.jp/mew-keiko/

*1:会場で初めて見たとのこと...

*2:違ったらごめんなさい...