【Musical Baton】がd_siderさん回ってきたので「なんぞや?」と思い調べてみると、下記のことをブログに記せとのこと・・・。

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now (今聞いている曲)
* The last CD I bought (最後に買ったCD)
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

げげっ、ブログにも存在したかチェーンメール!(笑)
つっても皆様チェーンメールというと悪い印象をお持ちの方も多いかと思いますが、元々原始メールにてかなり前に世界中で行われていたことでした。自分も小学校の頃、イギリスにいる友人から来て、「ギネスに挑戦中」とあったのですが、あれはどうなったのでしょう?(笑)

Five peopleかぁ・・・。なんか不幸の手紙ちっくだなぁ(笑)でもネタ切れしていた自分にはちょうどいい機会です。ちなみにバトンを渡される方々へ・・・この企画、特に強制ではないようなので、気軽にご参加下さいませ。無視でもOKのようです(笑)

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1372 songs 6.66 GB
ってたいしたこと無いや。それより数字が不吉すぎる・・・。
ちなみにジャンルは自分の分別によると25ジャンル。
Alternative, Anime, Big Beats, Classical, Dance, Drum 'n' Bass, Electronic, Game Soundtrack, Hiphop, House, Indies*1, Instrumental, J-Pop, Jazz, Latin, New Age, Pop, Punk, Radio, Rock, Soundtrack, Techno, Trip Hop, World(計25ジャンル)
容量上位3ジャンルは:
1位 Classical 1.36 GB
2位 Anime 1.12 GB
3位 J-Pop 1.02 GB
てな感じです。まぁ、洋楽は全部細かくジャンル分けされてしまっているので・・・。クラシックはトラック数は少ないけど曲が長い分容量を食います。交響曲とかだと全楽章で一時間超えるものもあるし・・・。

Song playing right now (今聞いている曲)

えっと、何も聞いていませんでした(笑)
でもそれじゃつまらないのでiTunesの「パーティーシャッフル」で次に再生される曲は・・・
「凛とする」元ちとせ(アルバム「ハイヌミカゼ」より)

ハイヌミカゼ

ハイヌミカゼ

でした。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

うっ、長らくCDなんぞ買っていない。なにかと某大手レンタルから借りてきては・・・。あっ!思い出した。最後に買ったCD!それは
Moonlight Real Girl(実写版美少女戦士セーラームーンメモリアルCDボックス)

でした。我ながら、さすがと思います(笑)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

ということでiTunesのplaycountを参照し、上位5曲は:
1位 「桜吹雪」セーラーマーズ/火野レイ北川景子
2位 「Over The Sky」hitomi*2(テレビアニメ Lastexile O.S.T.より)
3位 「Teardrop」Massive Attack*3(album "Mezzanine"より)
4位 「Chrono Cross 〜時の傷跡〜」光田康典(PSゲーム:クロノクロスサントラ)
5位 「Simple And Clean」宇多田ヒカル(album "COLORS"より)
でした。1位は分かり易すぎ(笑)2位は自分の好きだったgonzoのアニメ"Lastexile"のエンディングテーマ。なんかこれを聞くととても癒される。3位は大好きなMassive Attackの代表曲。この人達の音楽で嫌いな物はないが、この曲は特に好き。4位のこの曲はChronoCrossのオープニング映像で流れる曲なのだが、あまりにかっこよかったので、耳コピしてオーケストラ仲間で結成した小バンドで演奏。かっこよすぎてしびれた(笑)そして5位の宇多田ヒカルの曲は実はKingdom Heartsの曲だったらしいのだが、やったことがない。曲として好き。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

って、渡そうと思ったが、今見たら、ほとんどの人に既に回っている・・・。ここでstopか?誰か渡されたい人募集中(笑)うう、ほんと知り合いいない・・・(ToT)
d_siderさんのアドバイスに乗っ取り、コミュニティーの人を探してみることに。ということで徐々に人数増やしていこうと思います。

セラムン好き大学生のDiary(chipipi様)
http://d.hatena.ne.jp/chipipi/

あしたは笑顔になれますよーに(rainNy様)
http://d.hatena.ne.jp/rainNy/

竜二の日記(flashmaster様)
http://d.hatena.ne.jp/flashmaster/

*1:ってジャンルじゃないけど・・・

*2:って、あのセクスィーなhitomiとは別のhitomi

*3:イギリスはブリストル出身のTrip Hopのユニット。以前、日本でも"inertia creepsがジーンズのCMで使われたことがある。"