「エターナルサンシャイン」(日本一部公開)感想

イギリス留学時、毎週のように映画館に通っていたわけだが、その時の予告編で出会ったのがこの映画。調べたらどうやら一部公開というよりは大々的に公開されていたようだが、ご覧になった方はいるだろうか?この間3月にイギリスに行ったときにDVD*1が販売されていたのでついつい買ってしまった・・・(笑)

公式ホームページ:
http://www.eternalsunshine.jp/

adrasteaによるあらすじ紹介:
「In Lacuna you can forget...」
やっかいで不要な記憶消します。というラクーナ医院では、悲しい愛犬の死、やりすごせない人間関係など忘れたいことを忘れさせることが出来るという。無論恋人との思いでなんかも・・・。ある日突然、恋人だった人が、自分の記憶を消し去っていたとしたら?

ジム・キャリーケイト・ウィンスレットが演じるカップルはなんとなく過去の自分の恋愛と合致するところがちと響いたし、多くの方もそういうところはあるのではないだろうか?とにかく、いつもケンカばかりでうんざりしてしまう恋人でも、恋人としてつきあい始めたときのすごく幸せな時期があるわけだし、思い出せば決して辛いことばかりではない。それがどんどん消されてしまうとしたら・・・。

マンネリ期に入った夫婦や、ケンカ中の恋人に是非とも観て欲しい作品。ああ、ちなみにそれぞれ一人で観ると更に良いのでは?(笑)

*1:イギリスDVD:イギリスはリージョンコードこそ日本と同じ2であるが、映像方式がNTSCではなくPALなので、市販のプレイヤーでは見られないこともある。自分はパソコンで見た。