「アイス・プリンセス」(日本未公開)感想

とある経路で入手したディズニー映画「アイス・プリンセス」。この映画はディズニーの実写映画でスポーツを題材とした系統の、まぁ、アメリカにはよくあるサクセスストーリーだ。で、「アイス・プリンセス」だけあって氷上の華麗なる競技であるフィギュアスケートを題材にしている。アメリカではもうじきDVDが発売。

adrasteaによるあらすじ紹介:

ある物理を志す女子高校生ケーシーが、ハーバードの推薦の為のプロジェクトで兼ねてから憧れていたフィギュアスケートの運動力学についての研究をはじめる。その自分で開発した理論で、同年代の選手たちの技術向上を手助けしていくケーシーだったが、いつしか、自分でも実践するようになり・・・。

なんというか、葛藤あり、恋愛あり、挫折(?)ありのいわゆるアメリカ映画でしたが、なんてったって題材が題材。自分もいま少しスケートをかじっているのでとてもその難しさというか、凄さが身にしみて分かるわけです。今、フィギュアスケート黄金時代と言われている日本のフィギュアスケート界ですが、果たしてこの映画の公開はあるのだろうか?*1

*1:公開するなら日本語字幕作りたいなー、元物理屋だし(^^;