アニメオタク度チェック

57%...

 イギリスに留学して驚いたのは、イギリスの民衆にとって日本は技術国であるとともにアニメの国でもあるということ。そして、日本に興味をもった人が接してきたときに必ず聞いてくるのは、どんなアニメが好き?とかこのアニメ知ってる?とかである。これ、冗談ではなく十中八九。カルチャーショックだった。いや、こういう場合自分の母国に対してだから、逆カルチャーショックとでも言うのだろうか?日本ではマイノリティーとして、時には「かわいそうな目」ですら見られるオタクが、世界規模でいうと日本代表な立場なのだ。『らき☆すた』のパティの言うことは、冗談ではない。これはマジだ。
 ということで、その逆カルチャーショックを克服すべく、最近暇があればアニメを見ている。まぁ、もともと隠れアニメ好きだったというのもあり、これは良い大義名分。さて、ここに来て、一度アニメオタク度チェックしてみた。

アニメオタク度チェック
http://kantei.am/1311/

結果、57%...。まだまだである。大体アニメ作品自体が好きであって、もちろん思い入れのキャラクターもいるにはいるが、フィギュアやトレカを買う程ではないし(第一買えないし...)関連ゲームも買ったことがない。それが10%くらいのロスなんだろうか。残り33%はおそらくやはり網羅している作品数が少ないということ。これを見ないとアニメオタクとは言えない!というような基本的なものから結構見逃している感がある。ちなみに、ネットでいろいろと"基本"を探してみたが、あまりよくわからない。とりあえず今まで見たことのあるアニメ作品を列挙してみて、何が欠けているかを考察する。

見終わったもの

多分見た

現在見ているもの

年齢バレそう。っていうかでも前半は殆ど幼少の頃なので、全部は記憶にはない。しかし、こ、これだけ?!実は結構少ないし偏っている気が...。アニメオタク度チェッカーの最終項目が、もしかすると「基本アニメ」の指標なのかもしれないので列挙してみる。

む、むむむ。いろいろ見てない。でも個人的に筋がしっかりしていないと途中で飽きるんだよなー。またはよほどのツンデレが出てこない限り(←自重!)ってことでレビューとか読んで、面白そうなのから見ていこうと思います。オススメとかあったらおしえてくれぃ!