はじめての縫合

今日、私としたことが、ちょっとしたドジを踏んでしまった・・・。大学の事務棟のドアが開けっ放しになっていて、そこに走り込んだら、突然中から風が吹き、閉まってきたドアに鼻の頭をぶつけてしまい、数針縫う怪我を負ってしまった。ぶつかった直後は普通に誰かに殴られたかのような痛みだったが、ちょっと鼻の側面に手を当てるとやたら流血している・・・。

「なんじゃ〜こりゃ〜!」

急いでトイレに駆け込み鏡を見ると、ちょっとエグいことになっていた・・・が、血を洗い落としてみると、傷は少々深い物の、鼻がもげるほどのものでもない。すぐに消毒して、近くの病院の救急に駆け込んだ。

これは縫合が必要ですね。

ということではじめての縫合体験。しかも、顔面。麻酔のおかげで、なーんも感じずに終わった。そのため、実際何針縫ったかわからぬ。某業界では縫った数がその強さを表したりもするのだが・・・カウントできなくて残念だ。麻酔がおそらく切れたと思われる今でも特に痛みはないので、ご心配なく。ただ、日曜日に鼻に絆創膏みたいなの貼っていてもお気になさらずに。