フィギュアスケート: 熱いのは女子だけじゃないっ!

フィギュアスケート鑑賞といって、私が男子であることから、世の人は「コイツ、女子目当てだな」と思ってしまうのは悲しい偏見だ。もちろん女子の演技*1もすばらしいし、自分は特に昨年の世界選手権大会優勝の荒川静香さんには思い入れが強い。が、今年はなんといっても高橋大輔くんがいる。彼の滑りを見て欲しい。まるで氷面に磁石で吸い付いているようになめらかなスケーティング、高度なエッジワーク。あんなステップを踏める選手は世界中探しても滅多にいないだろう。しかし、昨年全日本選手権を見に行ったのだが、今シーズンはジャンプの着地がさえない。そんなジャンプに磨きをかけて、是非とも度肝を抜く世界選手権シニア*2デビューを飾って頂きたい。そして、今年も全日本の覇者となった本田武史にもダイナミックな演技を期待したい。

*1:今シーズンはロシアからはイリーナ・スルツカヤアメリカからはミッシェル・クワンサーシャ・コーエン、日本からは荒川静香安藤美姫村主章枝が出場という大接戦!

*2:彼は日本で唯一の男子世界ジュニア優勝者