セラムンオンリー

初めてのセラムンオンリーイベント「ドリームプラネット2*1」・・・緊張した・・・。イベントに行く事自体は会場に入ってしまえばどってことなかったが、撮影は異常に緊張した。これまで写真という写真は全て風景が相手で、被写体が人間だったことは一度たりとも無い。故に、人間が被写体である場合の作法などは全く分からないのだ。

親切なことに撮影時のマナーに関してかかれている紙が撮影登録時に書いてあったのでそれをかなり読み込んでしまった。が、やはり実際「撮影させて頂けますか?」という第一歩を踏み出すのが非常に困難。そんなときに、センラムン業界の先輩であるd_sider様*2に背中を押してもらい、はたまた列に並んでいる方にも救われ、なんとか写真を撮らせて頂けました。ということで、モデルのレイヤー様方・・・もし不愉快な思いをされましたら大変申し訳ありませんでした。

一番致命的だったのが、名刺を持っていないこと。得体の知れない人物(すなわち私)にどういう目的で写真を撮られているかわからないというのは、一番不安なことかもしれないのに・・・。やはりコミュニケーション重要。なんというか、肖像権の問題もあるので、せいぜい自分のネット上でのidentity*3を明らかにするのと、公開の有無*4についてもきちんと伝えることが必要なのでは?というのが今回の反省点・・・。次回イベント時は、もし撮影するならば少なくとも名刺を持参したい。

*1:http://twinstar.fc2web.com/

*2:http://d.hatena.ne.jp/d_sider/

*3:アドラステアで〜す!主にブログやってますが、全然更新してませ〜ん!

*4:今回はお一人を除いては知り合いではなかったので公開しません。が、もし今後お会いする機会があったら許可をいただいて公開させていただきたいと思います。